人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

【札幌円山ヨガスタジオアウラ】ヨガスタジオのピラティス


いとうちっこの定期ヨガレッスン

札幌円山公園駅から徒歩7分。
風の音治療院に併設のヨガスタジオアウラで初心者、体が硬い初めての方向けのヨガ、体操、ピラティスを開催しています。
最新情報はホームページより確認していただけます。
ちっことヨガ。ホームページ

4月も無事4週目の週末レッスンを終えたんだな、と、少しホッとしているお休みの日です。

さて、土曜日午前中のスタジオはこんな感じでスタートです。
【札幌円山ヨガスタジオアウラ】ヨガスタジオのピラティス_e0292901_16560462.jpg
土曜日10:30スタートの『体が硬い方のための体操教室』の用意ができた状態です。
色々あるけど何に使うの!?っていう感じですよね。
土曜日の2本目12:00スタートの『ヨガスタジオのピラティス』ではマットとボールだけになります(これから増やしたい道具もありますが、今現在では。)。

ピラティスでは、体の中心を意識したり、お腹を使うイメージをもって体を動かします。
ピラティスは『(静止)ポーズ』ではなく『動き』なんですよね。
例えば「息を吐きながら脚を持ち上げ、吸う息で下ろす」繰り返しという感じで、動きやリズムがあるのが集中しやすいです。
その動きの中で、自分自身を支える本来の力を思い出していきます。
いわば地に足がついた感覚で歩きやすさや動きやすさなど、体の変化が感じられることが多くあります。

『ピラティス』という名前は創始者の『ジョゼフ・ピラティス』さんから名前が来ています。
もとはベッドの上でできるリハビリとして始まり、ピラティスにはヨガの要素も入っているんです。

ヨガスタジオアウラのピラティスは、体を使うポイントやピラティスをするとどんないいことがあるのか?などのご紹介も交えます。
そして呼吸をを深ーくして『動くよ〜ん』と 体にスイッチを入れてから、呼吸とともにゆっくり動きます。
仰向けで立てている膝を伸ばすだけでも、体の中心を意識し腰が反らないようにも気をつけると、ちょっと難しく感じるのがおもしろいです。

体と動き方を感じることで、徐々に余計な力は緩んできて、動くコツみたいなものもだんだん掴めてきます。
そして中盤は「使ってないところに効くなぁ!」という動きも交えて、お休みをチョイチョイ挟みながら楽しみます。

後半は、立位でつま先立ちなどの動きをしたり、ヨガの立ちポーズはいつもと比べてどんな感じかな?と確認します。

の日のメンバーは違うんですが、何回も来られている方も、デモをお見せすると「そうくる?」ザワザワ、という色めき立つ反応があったりして、楽Cです。

フローといわれる次々動いていくスタイルが好きな方には、アウラのピラティスはちょっと物足りないかもしれません。
けど、特に普段ヨガをしている方や、ヨガをしたことがある方にとっては、ヨガと似て非なる動きに面白さやちょっとした衝撃を受けること、うけあいです。

ピラティスに興味はあるけど、運動経験ゼロで自信がないの...いう場合、土曜日10:30〜11:30『身体が硬い方のための体操教室』でピラティスの基本の動きもご紹介しているので、まずはこちらに来られると安心して頂けると思います。

【札幌円山ヨガスタジオアウラ】ヨガスタジオのピラティス_e0292901_20370750.jpg
↑口が半開きなのは、息を口からはいているからですよ

今週末のピラティスの空き状況はわずかとなっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

余談。ピラティスとヨガ、両方に「バナナ」があるけど全然違うのがおもしろいです。

これは、とら的バナナ。
【札幌円山ヨガスタジオアウラ】ヨガスタジオのピラティス_e0292901_21503105.jpg
どちらかというと、ヨガてきバナナですね。

by ticcoo | 2017-04-24 16:52 | 札幌円山・スタジオアウラでヨガ

札幌市円山でヨガ教室をしているちっこのブログ。


by ticcoo