NEW POST

【自分のこと】続アトピーと私

去年末、背中のアトピーがひどいって記事を書きました。↓
アトピーと私

このブログ以降の話です。
漢方を変えては少し良くなり、ホットヨガのレッスンを減らしては良くなりで快方へ亀のスピードで向かっている感覚でした。

膿が固まってガサガサしている状態が以前よりも減っているし、漢方もあるし、症状が生活できないほどではないのですっかり油断していました。

以前病院からもらったステロイドも、痒みがあるときは少量塗ってごまかしていました。

そんな中で最大の油断は、大袋のオーガニック系のクッキーにはまったことでした。。

その油断が、5月に爆発して、大変なことになってしまいました。
上半身あちらこちらに出たかさぶたから膿が出てべたべたしたもの服にはりついてはがれて血がにじむ場所まで出始める・・・

背中は以前よりひどく今まで出ていなかった胸回りに出始め、下着に擦れるとかなり厳しい場所。
のちに漢方薬局で聞いたところ、意外によくある乳首のアトピー症状は消化器がやられているらしいです。
やばいなというか、「このまま私どうなるんだろう・・・」と不安でいっぱいで春なのに暗く、私自身が誰よりもヨガが必要な人間でした。

こんな状態じゃレッスンはできてもエネルギーのない人からレッスンを受けるのはどうかと思うし、自分の練習が充分にできないし、この状態と連動して動物アレルギーにでもなったら、うさぎのとらとも暮らせなくなってしまう・・・。

なによりこのままだとレッスンがスケジュール通りできなくなってしまうし、支障をきたし始めている中でできることもせず治らないなんて言っていられない。

そもそもの原因を再確認し、しばらくの方針を決めました。

*アトピーの大きな原因
・甘味、小麦が多くて消化器がやれている
・ホットヨガの湿度で元々強くない消火器が弱り、肌に出ている
・ホットヨガの体を緩める力の強さのリバウンドで体が緊張し、ホットのあとはお菓子類をたくさん食べたくなり、また弱るのスパイラル
・ステロイドで一瞬良くなるところがまたすぐ戻るので、弱くなっている

まず持っていたホットヨガレッスンは、泣く泣く減らすことにしました。
残っているホットのレッスンも代行などで少しお休みさせて頂くことにしました。

その際周りのイントラさんやスタッフさんにたくさんお世話になりました。
誤解なきように言うと、ホットヨガが悪いわけではなく、その時の私には週に何本もは多すぎたということです。

そして嗜好品類がやめられないなんて、甘ったれたこと言っていられない!と一念発起。
毒出しをすると決め、少し使っていたステロイドも一切やめました。

このアトピー爆発を機に、小麦製品・白砂糖だけでなく負担が少ないと言われるメープルやアガペシロップ等の甘味もとらないことやたまにとっていたコーヒーもやめることはもちろん、お腹を休ませるために一番症状のひどいときはごはんの量も減らしました。

朝はごはんと味噌汁と野菜と大豆製品、昼はグリーンスムージーでその日は終わりなんて日も作ってみました。
(緑の濃い野菜の『クロロフィル』は腸のひだに溜まった汚れをかき出してくれるそうです)

断食する人も多い今、2食にするなんて大したことではないかもしれないですが、その時のメンタル状態で、なれない断食を大した知識もナシにするのはちょっと無理があるのででしませんでした。

それでも食事を減らすのは結果として効果的だったので、種類も色々あるようなので断食もいつかトライできたらなと思います。

肉・魚も少しずつとっていましたが、糖類には気を付けようと白米より糖質の少ない玄米といえどもごはんの量には気を付けてよく噛むようにしました。
結果糖質制限に近い感じでしょうか。

そして驚いたことに、1週間が経ったころ、ものすごいスピードでかさぶたが小さくなっていきました。
半年以上続いていた症状が、です。

それからまた少しして、食事も普通に毎日3食に戻しましたが以前の状態には戻りません。
ナッツやドライフルーツで固めたお菓子は少しずつおやつに取り始めましたが、とると特に症状の強くでていたパンやクッキーはさすがにしばらく辞めていました。

食べ過ぎをリセットすることの大切さを一番感じました・・・。
爆発から約2か月半ほどの今、症状は9割方ない状態です。
なぜ9割かというと、跡が薄いまままだ残っているのと、小さなかさぶた部分が残っていて調子に乗って色々食べ過ぎるとココが痒くなって教えてくれます。

以前より痩せたねとよく言われるんですが、体重は変わりなくて以前よりずっと元気です。
レッスンのある日は小麦砂糖カフェイン(アルコールは元々ほとんどとらない)をほぼやめ、休日も前よりはずっと減らしているので、むくみが取れた感覚です。

「ほぼやめた」というのは、おやつにシンプルなパンを2、3切れ食べることがあるし、頂き物はせっかくの嬉しい機会なので症状がでない範囲で少し頂きます。
お気に入りのお店で頂くことも。

ただ、甘くないと症状も出ないし、やっぱり反応は私の場合砂糖によるところが多い気がしています。
スイーツ大好きなんで、一生ぶんを食べ尽くしたんだと思っています・・・。

一度そうなるとアトピーに戻りたくなくて自然と砂糖を避けるようになってきて、休みの日に必ず食べていたオーガニック系のお店のお菓子ですらかなり減りました。

この状態で一般的に甘さ控えめなお菓子を食べてみるとどうなるんだろうと食べてみました。ちょっとなら大丈夫で、後半強い甘みを感じるにつれて喉の奥が腫れ、後頭部がギュッと締まって痛くなってきました。
それでも手作りの優しい味でとてもおいしかったから、たまに少しは食べたいです。。

そうそう、最後に痩せていることについて。

私は合わないものや量を食べると太らずに症状が出るとわかっているから気になることはないんですが、すごく痩せているけど元気な人ってものすごく多いので「もっと○○食べてね」「痩せてるけど大丈夫?」とか特に初対面で言わないであげてほしいな、と思います。

「痩せた?」は、その人の変化だから私もひとに言うことがあるんですけど、一般の標準体重の物差しから見て痩せている判断を他人がして心配されるって、不安になったり傷ついたりする人、たくさんいると思います。

自分が少し気にしてたら、「やっぱり痩せすぎてるんだ」って気になると思います。

アトピー症状の後ろ向きなメンタルで大好きなものなどをガマンしたときに言われたら、私もきつかったかもしれません。笑
食べれないんだってば~!って。^^;

自分が元気でいられる食事のしかたがわかっていて、それ以上とると太らずに体調不良になる人もいます。
消化器が強くないのが体形に現れている痩せている人はすごく多いです。
もちろん摂食障害とかではなく、です。

体形ではなく、その人がいま元気がありそうか無さそうかで見てくれたらなと思います。

私は元気になって思うのは、アトピーに教えられてよかった。
自分を食べるもので調整することを知り、周りのひととどこでもおいしく外食できる嬉しさを感じています。

いっしょにカレー行く方募集中。笑
e0292901_08510999.jpg

----------------------------------------------------------------------
*いとうちっこの定期ヨガクラス*
----------------------------------------------------------------------
studio aura (スタジオアウラ~札幌円山公園駅そば)
少人数制の癒しのスタジオでヨガ。
■日時
・土曜日 14:00~15:00 ゆるめヨガ
・日曜日 10:30~11:30 朝ヨガ
・金曜日 11:00~12:00 陰ヨガ(月1回)
■料金:1500円(入会、維持費等ありません)
     ※ちっこのヨガ回数券:5回/5500円

◎ご予約・お問い合わせ◎
mail: ticconoyoga@gmail.com
Tel: 080-1877-6166
----------------------------------------------------------------------
◆桑園極楽湯併設 ホテルさっぽろ弥生
2017年4月で終了しました
■日時:土曜日 
*おはヨーガ 10:00~ 11:00
*ダイエットヨガ 11:15~12:15

■料金:1回1200円(入会、維持費等ありません)
   ※回数券 5500円/5回

◎ご予約お問い合わせ先◎
ticconoyoga@gmail.com


■□■会員制■□■※詳細は施設へお問い合わせください
----------------------------------------------------------------------
ジョイフィット麻生
■日曜日 14:00~15:00 ダイエットヨガ
----------------------------------------------------------------------
◆新さっぽろduoカルチャースクール
■木曜日12:00~13:00 リラックスヨガ
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by ticcoo | 2016-07-26 21:39 | 自分のこと

札幌市円山でヨガ教室をしているちっこのブログ。


by ticcoo